保健所は消毒対応はしてくれません。管理会社も…
4月27日にNHKのWebサイトで「自分が住むマンションで感染者が出たら」と題した記事がありました。
記事には保健所に消毒依頼しても、対応できないとの回答であったとのことです。
マンション管理会社でもどこまで対応してくれるのかは、ケースバイケースのようです。感染者が出たら、警備業務や清掃業務を撤退する可能性もあるとのことでした。
自分たちで清掃することもある
ですから自分たちで清掃することもあり得るとのことです。その場合「多くの人が直接、手で触れるような共用部分を消毒する」ことになります。具体的には
・マンションの入り口のオートロックのボタン
・オートロックでない通用口ドアの取っ手
・ゴミ庫の取っ手
・非常階段のドアの取っ手
・共用階段・廊下の手すり
・共用スペースにあるトイレ
・エレベーターのボタン などです。
エレベーターのボタンや手すりなどは、ハイターやキッチンハイターなど塩素系漂白剤が有効だそうです。
(塩素系漂白剤25mLを水1Lで薄めたもので拭く)
クラスター化の心配は低い
エレベーターに多くの人が乗っていた場合は、次のエレベーターに乗ったり、階段を使ったりする。総会や理事会など人が集まることを止める。こうしたことを徹底すればクラスター感染が起きやすいと環境ではありません。
事前準備が必要です
指揮命令系統がしっかりしている会社組織などと違いマンションで感染者が出たらパニックになりやすいので、事前準備が必要です。
例えば、
◎消毒すべき場所の選定
◎消毒に必要な道具(消毒液・手袋・マスク・雑巾など)の準備
◎作業は誰の指示のもと誰が行うのか
◎発生した場合の管理会社との連絡報告体制や役割分担の取り決め
◎感染者を出さないための取り組みとして
・共用部ではマスクを着用すること
・外部から帰ってきた時のためマンション入口のアルコール消毒設置
・清掃業務仕様にアルコール消毒を追加する など