危険 理事会なし分譲マンション増加

理事会なしマンション増加中

管理会社が管理者となる方式は、大和ライフネクストだけでなく、三井不動産や住友不動産が新規分譲マンションに試験導入しているほか、長谷工コミュニティでも20件近くの物件で導入済みで、本格展開を開始しています。

 

合人社計画研究所では、グループで管理業務を受託している約5000の管理組合のうち、すでに2割を第三者管理方式に切り替えているそうです。

 

共働き世帯が一般的になるなか、休日が活動の中心となる理事会業務を負担に感じる人は多く、マンションデベロッパーにとって、「理事にならなくてよい」というのが売り文句の一つになっているようです。

 

既存物件でも、理事会役員のなり手不足、特に理事長になってくれる人がいないと言う問題は深刻です。

 

なんとか、輪番制で理事会役員を確保できたとしても、理事会へ出席する理事が少なく、理事会が成立しない管理組合も多いようです。

 

このような背景もあり、理事会そのものをなくして、管理会社が管理者となり、管理組合運営を取り仕切り、組合員の負担を軽減(無くす)方式が増加しつつあります。

 

第三者に理事会業務を委託することに82%が賛成

大和ライフネクストによるアンケート調査では、

管理組合役員(理事)になることは負担だと思いますか?との問に対して92%が負担を感じると回答しました。

 

その理由は「煩わしい、面倒くさい」が最も多い回答でした。さらに

 

総会で理事会を廃止し、第三者(管理会社やその関連会社)に理事会業務を委託する議案が上程されたら?という問に対して82%が賛成するとの回答でした。

 

でも、本当にそれでいいの?

理事会をなくし、管理会社が管理者となり管理組合を運営する。

組合員は理事長や役員業務から解放され、理事会への出席も必要なくなります。

 

でも、本当にそれでいいのでしょうか?

 

もともと、管理組合運営に関心もなく、理事会出席もままならず、管理会社に丸投げ状態に近い管理組合運営でした。

 

ますます、その傾向が強くなり、管理会社の言いなり、やりたい放題になるのでは無いでしょうか?

 

管理会社に対する監視の場は、総会だけとなります。

 

理事会があったときでさえ、管理会社の提案内容がほぼ100%そのまま総会に上程され、承認されていたのですから、総会で管理会社の提案内容をチェックするのは、困難です。

 

不必要であったり、過剰仕様の建物設備の修繕工事や割高な修繕工事議案が総会に上程されていても、その内容をチェックするのは、不可能です。

 

管理会社も営利企業です

管理会社も営利企業ですから、売上利益をより多く確保しようとするのは、当然です。

また管理会社にとって、最も大きい売上利益は、大規模修繕工事を始めとした、修繕工事の売上利益です。

 

そこを適正妥当なものかチェックし是正するのが理事会の本来の役目の一つです。

 

ですが、現実は理事会があっても、形骸化し、管理会社に丸投げ状態に近いのが現実でもあります。

 

ただし、知識も経験もなく、なにより仕事もあり、時間がとれない中、このような状態になるのは、致し方ないところでもあります。

 

それでは、どうすれば良いのでしょうか?

 

理事会は残して、マンション管理士が管理者となる

知識も経験もあるマンション管理士が管理者となり、管理組合側の立場に立って、管理会社に業務実行の指示をして、業務内容をチェックしていく。

 

このような第三者管理方式が必要となってきます。

 

 

理事会はなくしません。理事会はマンション管理士から報告提案を受け、マンション管理士が管理者として業務を適切に実行しているかチェックします。

これからのマンション管理

 

マンション管理士が管理者となり、理事長代行としてマンション管理会社など取引先事業者に対して、業務実施の指示を行い、報告を受け、実施状況をチェックする。

 

また、組合員からの苦情・クレームなどの受付窓口ともなり、解決にあたる。

 

 

理事会は、マンション管理士から報告や提案を受け、マンション管理士が管理者としての業務を適切に行っているかチェックする。

  

このような仕組みが、「これからのマンション管理」です。

 

マンション管理士は、管理組合の立場に立ち、次の2つを使命に管理組合を運営します。

・より少ない費用で、マンションの資産価値を維持向上させる。

・より良いコミュニティを形成する。

 

詳しくはこちらを参照下さい。