ベランダBBQ ベランダキャンプ

消防法上「火」の使用は問題ありませんが…

コロナに伴う外出自粛の影響か、マンションのベランダでBBQやキャンプをする人が増えているそうです。

 

コンロやガスバーナー、七輪など火気をベランダで使うことは、消防法上問題ないのでしょうか?

 

消防法には、マンションベランダにおける火気の使用禁止の条項はありません。

 

東京都の火災予防条例などでもマンションベランダでの火気の使用は禁止されていません。

 

但し、ベランダは避難通路となりあすので、避難口を塞ぐように物品が置かれている場合は問題です。

管理規約で禁止されている場合・禁止されていない場合

禁止されている場合…

 

管理規約や建物設備使用細則などで禁止されている場合は、もちろん外出自粛の今の時期でもルールに従うべきです。

 

禁止されていない場合…

 

 

マンションのベランダは上下左右と近接しています。煙・匂い(臭い)も立ち込めます。大きな声のおしゃべりも響きます。

 

たび重なる注意喚起を無視して繰り返された場合などは、区分使用法の58条、59条に従い使用禁止や競売請求がなされるかもしれません。

 

また、万が一の火の不始末で被害を与えた場合は、消防法上問題なくとも、民事では「不法行為」となり損害賠償問題となります。刑事では、「失火」責任や「過失致死罪」にも問われかねません。

 

禁止されていない場合でも、近隣住民に迷惑をかけないように行うべきです。

ベランダBBQをするなら…

近隣住民とのトラブルのリスクはありますが、ベランダBBQなどに肯定的な人も結構おられます。

 

そこで、ベランダBBQをするなら煙対策をしっかり行って楽しんで下さい。

 

煙対策

 

・煙の出ない備長炭で火を起こす

・ホットプレートを使う

・水コンロを使う

・煙を出すダクトを手作りする