セミナー実施報告

セミナー概要

2023年2月11日土曜日 グランフロント大阪にて株式会社オプテージ主催によるセミナーが開催されました。

 

未来を考える大規模修繕セミナーが会場及びWEB配信ともに多数の方にご参加を頂き、また、アンケートでは「大変役に立つ内容だった」とご高評を頂きました。

 

サブテーマとして、”建物だけじゃやない、設備改修とお金の話”と題して、下記内容の講演がありました。

 

●株式会社GOURIKIコーポレーションからは、「機械式駐車場の維持管理費を削減する上手な方法」について

 

●株式会社P・C・Gテクニカからは、「環境に優しく耐震性を高め配管を強靭する技術」について

 

●上村建築士及び藤谷マンション管理士からは、「設備改修における監理方式」について

 

の講演がありました。いずれも具体的な内容であり高評価でした。

 

マンション管理組合資金計画健全化

そして私は、マンション管理組合運営上の肝となる管理組合会計の健全化についてお話させて頂きました。

 

会社など一般的な事業と比較してとマンション管理組合の資金計画の特徴は、資金調達の面でも、使い道の面でも、柔軟性に欠け、硬直的であること。

 

また、30年以上、できれば、築60年・70年までの超長期な資金計画が必要なことなどからお話をはじめさせていただきました。

 

詳しくは、同様の内容を動画でアップしていますので、下記アドレスをクリックして見て下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

YuoTube:マンション管理組合の資金計画健全化について